大谷第一地区自治会

北九州市戸畑区の大谷第一地区自治会のホームページです。

エコツアー記

エコツアー記

エコロの森清掃工場、石炭産業科学館

昨年の12月1日衛生部会の行事でエコツアーの研修に行きました。天気が気になりましたが、まずまずの天気。

行き先は、古賀市にある『エコロの森清掃工場』と大牟田市の石炭産業科学館。『エコロの森古賀清掃工場』は広大な敷地の中に、大きな建物がいくつもあり、その一つの焼却炉のある所をガラス越しに見学しました。クレーンで運ばれたゴミは焼却炉に投げ込まれ、、、それから先は見えませんでしたが、焼却されたゴミは分別され、リサイクルされて製品として生まれかわり展示物で販売されていました。また、まだまだ使える自転車や家具類などは、修理して販売。最後のゴミの灰分はスラグとして回収し、アスファルトに混ぜて使用されている様です。

工場の中はゴミを扱っているのにとても清潔で、臭いも一つもありませんでした。

昼食は少し戻って宗像でバイキング料理。女性陣には大好評!

昼食後三池炭鉱で有名な大牟田市の石炭産業科学館へ。1秒間に10メートルの速さで降下するエレベーターに乗って地下400メートルの坑内へ??

石炭を運ぶ電気機関車、石炭を掘る採炭用カッター等、石炭と共に生きた炭鉱夫達の熱い思いと努力の足跡にふれてきました。今は三池炭鉱は閉鎖されているが、坑内事故があった時は大変だった様です。 

帰路の車中は、クイズやビンゴゲームで大盛り上がり。沢山の賞品は大変喜ばれました。

コロナで行けなかった三年ぶりのエコツアー。皆んなに喜んで戴ければこれ程幸せなことはありません。では又、来年ね!!