西中原地区自治会

北九州市戸畑区の西中原地区自治会のホームページです。

夏越大祓祭開催のご案内

夏越大祓祭

開催の

ご案内

6月30日(日)中原八幡宮にて開催

 今年もまた、夏越祭の時季が来ました。
 毎年、多くの方に来て頂き、誠にありがとうございます。
 平成23年度は約250名、平成24年度は400名と多くなり、おかげさまで中原八幡宮の祭典が知られるようになり、有り難く思います。
 今年(平成25年度)も6月30日(日)19時より神事をはじめ、宮司を先頭で茅の輪 くぐりを行います。
 夏越祭の由来は、私たちが一年中のなかで知らず知らずのうちに犯した目に見えぬ罪やけがれを祓い清め、心身の健全を祈願する神事で大切なお祭です。私たちが日々の暮らしの中で犯している、罪やけがれ、心の曇りを「人形(ひとがた)」に託して祈祷する神事です。
 「人形」に、氏名、年齢を書き、「人形」で身体をなで、息を吹きかけ、わが身の代わりに清めてもらう古来からのお祭であります。
 当中原八幡宮でも、古伝にのっとり神殿の前庭に「茅の輪(ちのわ)」をかかげて、大祓の神事を致し、悪疫退散、家内安全、開運厄除、交通安全等の祈願祭典を厳かに執り行います。
 つきましては、この案内状「人形」をお届けいたしますので、ご家族皆様のお名前、年齢を「男の人は 白、女の人は 赤」に書いて、(各自の息を吹きかけ)神社にお納め下さい。
 皆様お誘いあわせて、ご参拝下さいます様ご案内方々お願い申し上げます。

0610-nishinakabaru.jpg

ningyou.gif

ilm07_ba13004-s.jpg

 

 

 

  [イベント情報]