大谷第一地区自治会

北九州市戸畑区の大谷第一地区自治会のホームページです。

大谷第一子供山笠

大谷第一

子供山笠

4年ぶりの運行

 今年から大谷地区では、大谷第一子供山笠が唯一の子供山笠となりました。

 昨年は、コロナ禍で、山笠の山車の展示、お囃子の披露のみ行いましたが、今年は、地域の山車の運行を始めるなど、4年前の形に戻すことを計画しました。

 大谷小学校にもご協力いただき、大谷校区全体で山笠行事を盛り上げて頂きました。

 おかげさまで、連日、沢山の皆様の参加があり、天気にも恵まれ、行事を滞りなく行うことが出来ました。

これもひとえに皆さんの御協力のおかげと感謝しております。

 

小学生のはやし方の練習、てまりこの作成、篤志寄付のお願い、出仕者のお願い等4年間の行事の中止の空白を埋めるために、関係者の皆様は大変なご苦労をされたと思います。

そんな中、大谷小学生のはやし方の皆様には、短い期間ではありましたが、はやし方の練習に励んで頂きました。

716日にウェルとばたで開催された『はやし方競演会』では、大谷小学生の素晴らしい演奏に感動いたしました。

また来年もこの戸畑祇園山笠行事が行われることを祈念して、また地域の皆様のご指導、ご鞭撻をお願いして山笠の報告といたします。

てまりこ作成中

皆さんのおかげで立派なてまりこが沢山出来ました!

お疲れさまでした(*'▽')

4年ぶりの運行です!暑い中沢山の皆様が参加してくれました(*^-^*)

はやし方の皆さん!練習から運行日までお疲れさまでした(*^^)v