大谷第一地区自治会

北九州市戸畑区の大谷第一地区自治会のホームページです。

☆盛大に盆会を開催☆

☆盛大に盆会を開催☆

8月10日・11日開催

大谷第一地区自治会・社会福祉協議会の盆会が4年ぶりに810日と11日の2日間、東大谷2丁目公園で賑やかに開催されました。     

紅白幕に着飾った櫓に、四方に張られた提灯、太鼓と久しぶりの夏模様、気分が盛り上がりました。

2日間とも天候に恵まれ、午後7時から2時間たっぷりと夏の夜を楽しみました。

踊りは、炭坑節、相馬盆歌、ハイサ踊り等、沢見地区の原田さんの同好会の皆さんの踊りを見ながら、初めての方も踊りの輪に加わることが出来たようです。

お馴染みの炭坑節は特に踊りの輪が膨らんだようにみえました。     

特に太鼓については、子供達3名が見事なバチさばきで、暑さの中、踊りに花を添え、一層盛り上がりました。      

また、熱中症には十分配慮して、麦茶やかき氷が参加者にふるまわれました。      

最後は、花火で盆踊り打ち上げとなりましたが、地域の皆さんと汗をかき楽しい夏の2日間でした。

盆会の開催、自治会の皆さんありがとうございました。

皆さんで踊って和気あいあい!皆さんの笑顔が最高(*^^)v

かき氷やくじ等大盛況!沢山の方に参加していただきました!