大谷第一地区自治会

北九州市戸畑区の大谷第一地区自治会のホームページです。

大谷ふれあいまつり

戸畑ふれあいまつり

3年ぶりの開催

爽やかな秋晴れの天気のもと、3年ぶりに『大谷ふれあいまつり』を開催いたしました。

コロナ感染対策を考え、例年に比べて規模を縮小しての開催でした。

大好評のうどんの提供はできませんでしたが、各クラブの作品展示やステージでの演芸、野菜や花苗、不用品のバザーやコーヒーコーナーの設置など、例年のふれあいまつりに近い内容で実施することができました。

これも、各クラブの皆様、まちづくり協議会の皆様のご尽力のおかげです。

この3年間、大谷地域でのまつりが実施できなかったこともあり、皆さん楽しみにしておられたようで、まつりには、大勢の方にお越しいただきました。

今年は作品展示をすべて一階に移したため、来場者に登り下りの負担なくゆっくり見ていただきました。

また、日曜日のステージでは、発表者の皆さんが、日ごろの練習の成果を発揮し、素晴らしい演技を見せていただきました。

コロナ対策のため、館内での飲食ができない代わりに設置したテラスカフェが来場者に大好評でした。青空と景色を眺めながら、美味しいコーヒーを楽しまれていました。

久しぶりのまつりだったため、何とか戸惑いながらの開催でしたが、みなさんの笑顔を見ることができ、盛会裏に終われたことを嬉しく思っています。

来年こそ、コロナも収まり、多くのまつりが実施できることを願っています。

最後に、たくさんの不用品や手作り品をご提供くださった方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。