大谷第一地区自治会

北九州市戸畑区の大谷第一地区自治会のホームページです。

秋のまち美化清掃

秋のまち美化清掃

10月9日開催

  去る10月9日、今年度2度目の市民いっせいまち美化清掃を実施しました。

 気になる天気は、予報だと午前中は曇りのち雨、午後は雨だが果たして・・・。

 当日、写真撮りと巡回に出たところ、小さな雨が10粒程窓を叩いたが、何とか持ちこたえてくれました。

 

参加者は一般の方を含め130名程集まり、清掃は前回同様、7つ道具を持ち、6班に分かれローラー作戦を実施。集めたゴミ袋は、160袋位になり、軽自動車で何度も集荷を行うほど。みんなの力で大谷のまちがきれいになりました。

 

ある講演でのこと女性の先生が、「仕事で自治会の清掃活動には参加したことがないが、休みの時に隣家との境界まで清掃してこれで勘弁してもらっています」とお話されていたことを思い出した。殊勝な方もおられるものだと感心した次第です。両隣とまではいかなくてもせめて自宅の玄関前くらいはきれいにお願いしたいものですね!

 

大谷のまちを皆の手で美しい町、住みよい町にしようではありませんか!!