三六地区自治会

北九州市戸畑区の三六地区自治会のホームページです。

三六第6協議会モチつき

三六第6協議会

モチつき

ぺったん、ぺったん!!お餅つき!

今日は待ちに待った餅つきの日♪

なのに、なのに・・・雨!!

ああ、なんて無情でしょうか。
せっかくこの日のために、前日から協議会の皆さんと協力をして、材木で薪を作りました。薪ですよ、薪。
もち米だって洗って準備万端、、、だったのに、雨とはなんていうことでしょうか。

でも、ここまで準備しているし、何より楽しみにしてくれているみんなのために中止はしたくありません!
屋外の晴れた中ではできませんでしたが、ご近所の皆様のご協力を得て、屋根のある広い車庫で餅つき大会開始です。

3601.jpg
36mochi3.jpg

出来上がったお餅で、あん餅、ぜんざい。そして豚汁などを振舞いました。

寒い中でしたが、温まったのはそれらだけではなく、親子や地域のふれあいを感じたからかもしれませんね♪

雨の中とはいえ、56名の参加者でとっても楽しく餅つき大会が出来ました。
雨じゃなければ100人ぐらい来てくれたかもと思うと、来年こそ晴れるように今から祈願中です。

皆様も来年はご参加ください。

場所:戸畑区三六地区 小山公園(通称6町内公園)
イベント連絡先:井手国昭 093-871-4914

 

  [イベント情報]