天籟寺地区自治会

北九州市戸畑区の天籟寺地区自治会のホームページです。

自治会加入についてのお願い

自治会加入についてのお願い

 あなたの住んでいる天籟寺地区には、自治会という組織があります。ほとんどの方が自治会に加入してくださっています。
 しかし、未だ未加入の方に自治会加入のお願いを何故するのか、ご説明をさせていただきます。

自治会は何をしているの?

①北九州市で催す行事やお知らせ(予防注射や雇用関係)等を市政だよりとして、又警察署や消防署のお知らせをチラシとしています。

②地元の納涼の夕べ、運動会、一人暮らしの方の食事会、餅つき大会等々をその都度回覧でお知らせし、皆さんの参加をお待ちしています。【地域コミュニティ活動、地域福祉活動】

③地域に住む皆さんの安全、安心のためのパトロールや、街灯、防犯灯等を設置(行政の補助は一部、ほとんどが自治会費でまかなっています。加入の方は街灯費を負担するが、未加入の方は負担しないでは、不公平感があるという声が聞かれ出しました)。【防犯活動、防災活動】

④地域では、伝統を守る『お祇園さん』、上記の街灯費代、その他各種行事など住民の相互扶助を目的に自治会費として1ヶ月250円~300円(年間3,000円~3,500円)をいただいています。

 みんなで会費を出し合って、明るく、住みやすいまちづくりを進めるためにも、皆さんのご協力が是非とも必要です。

 自治会にご加入くださいますようお願い申し上げます。

  [自治会の案内]