南・北沢見地区自治会

北九州市戸畑区の南・北沢見地区自治会のホームページです。

古紙回収地域還元事業

古紙回収

地域還元

事業

沢見地区内の白熱球防犯灯全てをLEDに交換

 沢見まちづくり協議会では、これまで地域の多くの皆様方に御協力いただきました「古紙回収事業(毎月第4土曜日及び各ボックス古紙回収)」の収益金を地域に還元する事業活動として、地域の通年事業をはじめ、地域美化活動、沢見まつりなどの開催に取り組んでまいりました。
 23年度は、北九州市が新たに推進する「低炭素社会」実現のための地域自治区支援策として、地域が所管する「防犯灯」を「LED」に交換した場合その器具や工事費を含めた一定費用の「4分の3」を市が補助するという制度が設けられました。
  沢見まちづくり協議会では、この制度を活用する最初の事業として、沢見地区に古くからある「白熱球防犯灯」の全てを交換する工事を10月上旬に着手し、11月初旬に完了しました。
 今回の交換総費用は、前述の通りこの費用の「4分の3」は、北九州市の地域総括補助金(防犯灯LED化に関する補助金)を受け残りの「4分の1」は、地域の御協力による「古紙回収収益金」より支出させていただき沢見地区の白熱防犯灯「45灯」すべてをLEDに交換いたしました。

 沢見まちづくり協議会では、今後とも地域の「安全・安心まちづくり」を推進する観点より平成24年度では地域皆様方の御協力による「古紙回収収益金」と北九州市の「防犯灯LED交換補助金」を可能な範囲で活用し、地域で老朽化が著しい「蛍光防犯灯」を「LED防犯灯」に斬時交換して低炭素社会に向けた環境社会づくりを進めて参ります。

sawami120718.gif

 

 

  [イベント情報]