天籟寺地区自治会

北九州市戸畑区の天籟寺地区自治会のホームページです。

戸畑祇園大山笠 天籟寺

戸畑祇園大山笠

天籟寺

7月26日~28日開催

今年も酷暑の中、戸畑祇園大山笠が「7月26日、27日、28日」に盛大に開催されました。途中、雨が降る場面もありましたが頑張りました。

子ども山は赤・青・黄色の3つの山に分かれ、子どもたちが地域を回りました。

戸畑区役所前で行われた、競演会では大山笠も小天山笠も暑さの中、掛け声に合わせ山をかついでいました。

最終日は天籟寺地区で神事と提灯山運行、菅原神社へ奉納のためのおお上りを行いました。関係者の皆さま本当にお疲れさまでした。

 

tenraiji081603.png

菅原神社での神事

tenraiji081604.png

子ども山笠 出発です!

tenraiji081605.png

子供たちも暑さに負けず歩きました

tenraiji081606.png

競演会(大山笠・小天山笠)

tenraiji081607.png

競演会(提灯山への組み換え)

tenraiji081608.png

競演会(天・西・東・中、集合)

tenraiji081609.png

天籟寺地区での神事

tenraiji081610.png

息を合わせて『よいとさ!』『よいとさ!』

tenraiji081611.png

提灯山への組み換え準備

tenraiji081612.png

大山笠と小天山笠の提灯山

tenraiji081613.png

菅原神社への奉納

 

 

  [イベント情報]