天籟寺地区自治会

北九州市戸畑区の天籟寺地区自治会のホームページです。

天籟寺地区自治会について

自治会概要

自治会名称 天籟寺地区自治会
会長名 三上久恵
連絡先 天籟寺市民センター
戸畑区夜宮二丁目4番15号
093-881-1028
会長の言葉 天籟寺自治会は天籟寺、菅原、正津、沖台、夜宮、観音寺町を合わせた地域の自治会です。
地区内は、大変素晴らしい環境に恵まれており、川や池があり、神社・寺があり、高校が2校もあります。
春になると梅が咲き、桜が咲き、なんじゃもんじゃの花ロードとなります。夜宮の池には、赤、青、紫の菖蒲の花が一面に咲き、北九州市一円から見物客が訪れます。
地域の人々の力を活かし、つないでいくことで自然環境を守り持続可能な美しい地域社会を創造していくことになります。
夏になると待ち兼ねたように、町内の到る所から太鼓、鉦の音が響き渡り、夏本番の祇園祭りが開催されます。
赤山、青山、黄山と3基の子ども山笠、中学生を対象にした小天山笠、そして青年の大山笠が立ち並ぶさまは正に勇壮そのものです。
都会に出て行っても、必ずこの季節になると帰ってきて「天籟寺の夏」を満喫していく。光と笑顔いっぱいの郷、それが天籟寺地区なのです。
地域の概要 天籟寺自治会は、戸畑区の中心部に位置しています。
自治会区域内には、天籟寺市民センター、天籟寺小学校、戸畑高校、ひびき高校、戸畑高等専修学校があり、天籟寺川、夜宮の池、巡り坂の池に菅原神社、天籟寺と神社、仏閣もあり、夜宮公園、猿渡公園等公園の数もたくさんあります。
子育て支援をする市立の天籟寺保育所、夜宮児童館も学校のすぐ近くにあり、安心して子育てが出来ます。
文教地区、それが天籟寺です。
各種団体が1月の餅つき大会に始まり、梅まつり、お花見、納涼の夕べ、校区大運動会等いろいろ楽しい企画を立てて皆様のご参加をお待ちしています。
是非とも自治会に加入のほど宜しくお願いします。
会員世帯数 1,494世帯

 

  [自治会の案内]