南・北沢見地区自治会

北九州市戸畑区の南・北沢見地区自治会のホームページです。

戸畑区沢見地区防災訓練

戸畑区

沢見地区

防災訓練

己を、隣人を守れ!

【救命訓練---1】

「大丈夫ですか?!」

そんな咄嗟の時に、自分も他人も助ける訓練がありました。

消防士の方に指導していただき、心臓マッサージに人工呼吸などの救急蘇生法の実践です。

みんな真剣に、ちょっとのことで助かる命を増やすために頑張りました!!

sawami01.jpg

【緊急連絡---2】

目の前に火事や事故など色々なボードが立てられると、椅子に座った連絡係が受話器を上げて消防署に連絡します。

正確に、そして正確に。

消防士の方々に見ていただき、連絡方法を確認します。

普段はかけることのない119番通報におっかなびっくりでしたが、一度言ったあとはスラスラ連絡ができるようになりました。

地域市民の防災意識の高揚、防災関係機関の協力を図るために防災訓練が行われました。
南・北自治会会員及び関係者あわせて154名が参加しました。
雨天の為、体育館にて戸畑消防署救急隊の指導の元、119番通報の模擬体験やAEDの取り扱い方などをわかりやすく教えて頂き、みなさん熱心に取り組んでいました。また、東日本大震災のパネルや非常持ち出し品の展示もあり災害に対する意識が高まりました。

sawami02.jpg

開催日:11月5日(水)
場所:あやめが丘小学校

  [イベント情報]