西一枝地区自治会

北九州市戸畑区の西一枝地区自治会のホームページです。

餅つきで地域力アップ!

餅つきで

地域力アップ!
 

一足早いお正月気分!

平成23年12月3日(土)、あいにくの小雨が降る中、子どもから高齢者まで交流を深め、地域の結びつきを深めようと恒例の“一枝ふれあい餅つき大会”が一枝市民センターの駐車場で行われました。150人が参加し、杵を手に多いに楽しみました。
一緒についた小学生から「きねが重たかったけど、大人の人と一緒につけて楽しかった」との声が聞かれました。
この餅つき大会は、餅をついたり、丸めたりという体験を通して伝えられてきた昔ながらの餅つきを知ってもらうと同時に、地域のいろいろな世代の方々が交流する場としても大切な行事です。
特に今年は、3月に東日本大震災が発生し、「一枝地域としても何かできることをしたい」との思いで、絆プロジェクトを通し、避難されている方に声をかけ、2人が参加されました。
避難者にも、地域の方たちと一緒に“一枝のお餅と雑煮”を食べ、地域の方と触れ合うことができたので、少しは心の支援が出来たのではないかと思っています。
ちなみに、今年はもち米60キログラムをつきあげ、雑煮やよもぎ餅、あんこ餅などにしてみんなで食べました。また、酢餅や雑煮に使われた野菜は地域の畑で採れた地産地消のものでした。

 nisiichi10.jpg


 

  [イベント情報]